スポンサーサイト


王様を王様と決めたからだ

20080107002919
BUMP OF CHICKENの
新しいアルバムには
歌詞カードが
絵本になっている

藤原くんが書いた
『星の鳥』

孤独で欲張りな王様

王様は
星の鳥を
欲しいと思う

だけど
誰も
星の鳥の存在を信じない

王様は王様らしく
頭をさげることもせず
協力しろという

だけど
森の動物たちは
そんな王様の態度に
手伝いはしない

仕方なく
王様は一人で
星に手を伸ばそうとするが

いくら頑張っても
星の鳥を捕まることが出来ない

だけど
王様は寝るのも食べるのも忘れて
頑張った

次第に
捕まえるというより
星の鳥に
気がついてほしい

星の鳥と自分を
重ね合わす

王様は
いままで大切にしていた
宝物を動物たちにあげる代わりに
手伝ってと冠をとり
手伝いを乞う
王様は
身なりや体裁など

王様らしさを壊し

精一杯
星の鳥に近づけるように頑張った

次第に動物達も
王様のいう
星の鳥を見たくなってきた
だけど作業の途中で王様は
死んでしまう

王様が亡くなった後も
動物たちは
作業を続けて

それは
子供に孫に
何百年も続いた

次第に
何のために作業しているか
もう、とっくに知らなくなっていた

ある夜
ライオンが
星の鳥を見つける

そして
思い出す
星の鳥を

まあこんな話し
なかなかよいです

あたしは
10年前
何か残す為に
人は生きてると
考えた

それは
誰かの中の記憶でも
子孫でも
なんでも

あたしが
此処にちゃんといました
っていう何かを
残すために生きてると

でも
がむしゃらに頑張らなくても
ちゃんと見てくれてる人もいて

大事なのは
あたしっていう
格好ではないということ

例えば手に入れることが
出来なくても

頑張ってさ

なので
今年も
頑張りますので

見ていてください

きっと
あぁ、また
ってことも
あるけど

今はとっても
前向きだから

前向きだから

一年後
自分がどうなってるのか
想像もつかないけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっと楽しみになってきましたねー
早く歳はとりたくないけど
一年後をみてみたいね

ネオさんへ
コメントありがとうございます
一年後なのに
あたしも
想像がつかないです(笑)
どうなってるのかなぁ
あたし
☆HN☆ リサ☆

リサ

Author:リサ
31になりました

夢はみるけど
現実も知りすぎて

言い訳する知恵ばかりついて

相変わらず
回り道ばかり

でも
いつでも
やっぱりがんばる人でいたいです

どうぞ
よろしくお願いします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あたらしいもの
来客数
おしながき
コメントありがとう
月刊なかよし
おともだちブログ
白ヤギメール
食べずに返しますので メールください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

