スポンサーサイト


あなたを見ればわかること

今日
早番でした

朝ごはんの誘導で
訪室したら

寝たきりの男性なんだけど
目はあいてるけど
『おはよう』
と、言っても
反応がない

いつもは
喉を切開してるので
話せはしないけど
こっちを向くのに

車椅子に
移乗させても
目をつむり
反応が鈍い

顔を拭いても
髭を剃っても

いつもなら
目をみてくれるのに

顔色も悪く
いつもより
体温も低い
唇の色も悪い

すぐにバイタルを測定
SATが50%~60%台
(本来は90%以上なければならない)
やばいと思った

夜勤のリーダーに
報告して

すぐに酸素吸入し
救急車で搬送

かなり危険な
状態らしく
酸素をいれても
意識が回復しない

処置室で
20リットルを投与して
ようやくうっすら
意識が戻り始めた

看護士が
名前を呼んでというので

名前を呼ぶと

ようやく目があいた
大丈夫?と尋ねると
いつものように
頷いてくれた

そのまま
ICUに行き
入院となった

あたしは家族に
引き続き
施設に戻った

救急車で搬送するのも
何度もした

何人も
入院して
そのまま亡くなった

介護しても
お礼どころか
拒否されたり
暴言や暴力

そのたびに
『なにやってるんだろう』
と思ってきた

事実
もう辞めたい

寝たきりで
あたしのことなんて
わからないだろうと
思ってた人が

あたしの声に
反応してくれた

介護は
報われることが
少ない

介護しても
身体レベルは
どんどん落ちる

誰のせいでもないけど
わかってはいるけど

時々
本当に疲れてしまう

終わりのなさに

今日搬送した方が
退院できる
見込みはあまりない

今日
突然悪くなったわけではなく
徐々に悪くなっていき
こんな日が
いつきても
おかしくなかったから

でも
これが
最後だとしたら
とても寂しい
とても

うちの施設一
介護が大変な人だけど

退院して欲しいと思う

偽善でもなく
本当に
そう思った

よく言われる
『よくできるね
あたしは出来ない』


それは違う
うちの入居者が
好きだから出来るんだと
思う

だから
これが最後だと

あたしは
きっとまた後悔する
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まいど~。

同じ職業をしていた友達が
以前同じ事を呟いていました。

>「報われることが少ない」と。

病気とちがいどんなに頑張っても
見送る人の方が多くて
それに慣れていく自分が嫌だと。

声に反応してくれたのなら
リサさんの気持ちは十分伝わっていますよ。きっと。
あたし
☆HN☆ リサ☆

リサ

Author:リサ
31になりました

夢はみるけど
現実も知りすぎて

言い訳する知恵ばかりついて

相変わらず
回り道ばかり

でも
いつでも
やっぱりがんばる人でいたいです

どうぞ
よろしくお願いします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あたらしいもの
来客数
おしながき
コメントありがとう
月刊なかよし
おともだちブログ
白ヤギメール
食べずに返しますので メールください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

