スポンサーサイト


体内時計崩壊

ただいま
am 3:48分

夜勤明けで
病院にいって

帰ってきて
夕方までは起きていたけど

気がついたら
ご飯も食べずに寝てて
pm11時に目覚めて
見たかったドラマも見逃し
仕方ないかた溜めておいたビデオを見ていたら

こんな時間

雨降りの日は
眠ってしまう

昨日も

二の腕を強引に
摑まれ
咬まれ
引っかかれ
爪を立てられ
蹴られ

ボロボロになった


ヒリヒリした腕をさすりながら
電車の揺れに
疲れた体を預けていたら

何で、この仕事をしているのか
分からなくなった

全員が全員って訳じゃ勿論無い
暴力を振るうのは一人

でも多動で
一人にしておけないので
24h HPの傍にいる状態

一人で立てないから
WCの度に車椅子に
床に寝ている状態から
抱きかかえて起こす

それも
体重があたしよりずっと重いし
一時間に一度は行くし


夜勤のときは
一人で起こすこともある
なのに暴れるし

近寄れば
傷つけられる

近寄らなければ
介護できない

もうほんと嫌だ

はっきり言って
大変な仕事だねと人には言われるけれど
あまりそうだとは思わなかった

排泄介助も苦痛ではなかった

でも
この人の介護は正直限界かも

だって
近寄りたくないもん

そう思っているのが
きっと伝わっているから
暴力を振るうと思う

向いてないのかなぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

朔太郎

僕も学生時代夜勤やったり、深夜まで働いたりしてたけど、体内時計って壊れるのは早いけど治すのはムチャクチャ難しいんですよね。
しかも体以上に心も辛くなってくるし。
せっかく取った資格ですけど、むりせずにしてくださいね。体壊したら後々大変だしね。

若年性のアルツハイマーの利用者?うちもいましたよ。自分の親と同い年ぐらいの利用者

若いだけに力があって、不穏になると、正直怖かった。トイレ誘導もズボンを降ろす時が怖かった

その人、夜勤帯ではオムツ対応なので、起こさないよう、静かにオムツを変えました

でもね、最近落ちてきた。アルツハイマーが進んできた。で、落ちてきたのを見て、それが怖くなった

自分や自分の親とかこうなるのかなぁって思うと

長々と書いてしまいました(^∀^;)

お返事

朔太郎さんへ
コメントありがとうございます
本当に体内時計が狂うと修正が難しいですよね
だから、今は毎日眠たいですよ(T_T)
やっぱり体は基本だなぁと最近つくづく思います

お返事

TAKAさんへ
コメントありがとうございます
若年性アルツハイマーですか…うちの利用者は普通に認知はありますが老人ですけど、男性なら本当に力が強いから、介護するとき怖いですよね
うちの利用者は、分かっていてしてるんですよね。だから、暴力を振るった後は、急に人が変わったように謝ったりするんですよ。DVみたいな感じですかね…感情が制御できないんです。薬も全く効かないし(>_<)
介護って難しいです
あたし
☆HN☆ リサ☆

リサ

Author:リサ
31になりました

夢はみるけど
現実も知りすぎて

言い訳する知恵ばかりついて

相変わらず
回り道ばかり

でも
いつでも
やっぱりがんばる人でいたいです

どうぞ
よろしくお願いします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あたらしいもの
来客数
おしながき
コメントありがとう
月刊なかよし
おともだちブログ
白ヤギメール
食べずに返しますので メールください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

