スポンサーサイト


つづきの部屋

幸福な遊戯 幸福な遊戯
角田 光代 (2003/11)
角川書店

この商品の詳細を見る

短編集で
・幸せな遊戯 
 若者と夢と片思いと生温い居場所と家族
 の、話。
 
・無愁天使
 死と我慢と欲望とパーティの終わり
 の、話。

・銭湯
 可能性と嘘と母親と女の生き方
 の、話。


が、入ってます
・銭湯
大学生になり
芝居を初め

それで生きていこうと
思ってはみたものの

結局
就職してしまい

けれど
自分の可能性を
諦められない
見つけられない
という話でした。

子供頃は
何でも、出来る気がして

大人になって
いざ何でも出来る
環境になった途端

一歩が踏み出せない

よくある

あたしは
可能性はないと思う

いつだって
あるのは

選択だと思う

選ぶか
選らばないか

可能性は
結局、二の足を踏んでいる

自分への
言い訳なんだと
思う


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

興味あります。

角田さんの本は私も好きです。
「対岸の彼女」しか持ってませんが。


今日お休みなんで
本屋に行ってみようかなって
思いました☆

まいど~(/・ω・)/

最近は全然本を読んでないな~(-_-;)
本屋さんで買って、読まずに溜まっていく一方です(;゜(エ)゜)

実はこの「幸福な遊戯」も買って持っているですけど
全然読む順番が廻ってきていない状態なのですが
順番無視して、今日から読んでみます♪

お返事

パンクピンサーさんへ
コメントありがとうございます
>「対岸の彼女」も面白いですよね
好きな本です

角田さんの小説って
頷ける箇所が多いんですよね
これからもっと読んでみたいなって思いますよね

お返事

092さんへ
コメントありがとうございます
順番繰上げありがとうございます!
何か、本を読む時期と読まない時期って
ありますよね

あたしも、いつぱったり読まなくなるか・・・(笑)

仕事など、将来のことにはずうっと悩んでいますが、可能性ではなく選択、と言う言葉にはっとさせられてしまいました。
リサさんの今日のブログ読めて良かったです^^

リンクしてくださるなんて、ありがとうございます!
お手数おかけしてしまいますが、できれば本館の方のブログをリンクお願いできますか?(礼
私も、リンクさせていただきます!

お返事

ヨウさんへ
コメントありがとうございます
役に立てて嬉しいです
でも、そんなあたしも
言うほどちゃんとしてないんですけえどね(笑)

本館の方のURLでリンクしました
これからもよろしくです!
あたし
☆HN☆ リサ☆

リサ

Author:リサ
31になりました

夢はみるけど
現実も知りすぎて

言い訳する知恵ばかりついて

相変わらず
回り道ばかり

でも
いつでも
やっぱりがんばる人でいたいです

どうぞ
よろしくお願いします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
あたらしいもの
来客数
おしながき
コメントありがとう
月刊なかよし
おともだちブログ
白ヤギメール
食べずに返しますので メールください

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

